♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
ちょっと真面目なお話。。好転反応編。。
みなさま、こんにちは^^

みいみいです。

いつも不定期更新のブログにお越し頂きましてありがとうございます

ゆるゆるな日記ですが、今日はちょっと固い部分があるかもしれません。

どうぞ最後までお付き合いくださいませ。


好転反応について、ちょっと書いていきたいと思います。

オリジナルヒーリング、ヒプノセラピーなどのセッションをお受け頂く時にお話をさせて頂いている
「好転反応」です。

好転反応といっても、さまざまな感じ方がございます。

例えば、とても眠くなる、トイレが近くなる、涙もろくなる、お腹の調子がゆるくなる、綺麗なもの美しいものに今まで以上に感動している感覚がある・・・などなど、本当に様々ございます。

眠くなる、という例をあげてみます。

まず、皆さん受験勉強をされた時期を思い出してみてください。

受験勉強の時は、寝る間も惜しんでがっちり昼夜を問わずお勉強タイムをしていたと思います。

「ゆっくり眠りたい~」と思っていても、不思議と眠くても気が張っていたりと頑張りモードになっているので、眠気は感じても「勉強勉強。」
と、眠気よりも起きてお勉強をすることができていましたよね。

そして、受験が終わると、「ゆっくり眠りたい~」と思っていたことを実行したのではないかと思います。

「目覚ましをかけなくてもいいから、ゆっくり眠れるぞ~^^」と、納豆になるくらい熟睡爆睡して、すっきりモードになっていましたよね^^

今まで寝不足で頑張ってきて、そのあとたくさん寝ると体が「だるだる~ん」としますが、数日するとすっごくすっきり爽快感になって、また元気いっぱいになります。

好転反応で、眠くなる、というのはこの感覚に似ている状態とお考えいただけると、いつもセッションの時にお話している「眠気がくるかもしれません。その時には時間の許す限りゆっくり休息をとってくださいね~^^」ということがちょっと納得いただけるかと思います。

大人になると、お勉強のようにいろいろなことで神経を使ったりする出来事が増えてきたりします。
そうすると、終わりのない受験勉強のような感覚になってしまい、眠っていても「どうなのかなぁ。
これでいいのかなぁ」と思考が働き、「寝てはいるんだけどすっきりしない」とか、「眠れない・・・」とい感覚が出てきます。

オリジナルヒーリングやヒプノセラピーの後に眠気がくる反応というのは、「もう、ゆっくり眠って大丈夫^^安心していいんだよ~」という、受験勉強のあとの解放感のような感覚ににている、そんなイメージをして頂くと、解りやすいかもしれません。

眠れてすっきりすると、気持ちがよいですよね^^


「心が張る」の状態から、

「心が春」の状態に変化していく^^


春は始まりの季節でもあるので、心もまた新しく始まっていく、そんな反応です^^

長くなりましたが、好転反応は良い方に転がっていく反応でございます^^


テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://honwakamiimii.blog25.fc2.com/tb.php/89-7106f9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック