♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
シルバー🎵

本日の一枚🎵

『シルバー』

『粘り強くやり遂げる』

新人さんや、後輩さんを育てる時。

先輩さんもあれこれ試行錯誤しながら進んでいます。

新人さんも、後輩さんも、身に付けようと試行錯誤しながら進んでいます。

先輩さんが教えてくれたことでも、緊張しやすかったり、ドキドキしてしまうことがある新人さんや後輩さんは、

「これ、前にも言ったよね。」

「こんなこともできないの?」

と、言われてしまうと思考も行動も固まってしまいます。

覚えようと頑張っていても、上記のような言葉を先輩に言われると、頭が真っ白になってしまいます😣

昔、学校で「解るようになってから、質問しに来なさい」と言われて、

友達と「解らないから質問に行ったのに…。意味不明だよね⤵」と、教室に戻ったことを思い出します。

試行錯誤している後輩さんを、ちょこっと違う側面から観察して、何を求めているのか、何で引っかかりがあるのかを一緒に向き合うことで、ある時に新人さん、後輩さんが「そっか!✨」「こういうことがポイントだったんだ✨」と、気付くことがあります。

その道のりの中で、新人さん、後輩さんだけではなく先輩さん自身も大きな一歩になっています😊

「育てているつもりが育てられている」

ことに気が付きます😊

「粘り強くやり遂げる」