♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
孤独

本日の一枚🎵

『孤独』

「孤独を感じているなら、それはチャンスです。一人だからわかること、誰かと一緒でないとわからないこと…。

今のあなたはどちらも知っているはず。」

と書いてあります。

孤独という言葉と、カードの絵をジーっと見ていたら、

しっくりこないなぁ、と思いちょこっと調べてみました。

ロンリネスと、ソリチュード、の違いかなぁと😵

ロンリネスは、寂しい感じ。

ソリチュードは、ひとりあること。

ソリチュードは、ソロの語源でもあるそうです。

カードの中の人は、寂しそうではないので、

「ひとりあること」が、しっくりくるなぁと感じました。

沢山のお友達との賑やかなご飯も楽しいけれど、

ゆっくり一人で食べたいものを決めて、ゆっくり自分ペースで戴くご飯も充実している✨

こんなイメージかなと😊

一人旅や一人ご飯など、一人の時間の楽しみ方をお話し下さる時のクライアント様は、寂しそうではなくて、

いきいきとして楽しそうです😊

一人の時間の楽しみ方も知ることで、みんなと過ごす時間もより楽しくなる🎵

ひとりを過ごすことの大切さを感じさせて頂きました。