♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
他者との境界をつくる

本日の一枚🎵

『ブラウン』

『他者との境界をつくる』

他者との健やかな境界線。

「健やかな」という言葉で、境界線を引くことの大切さをシンプルにイメージしやすくなります😊

『境界線』、ピシッと引けたらいいのになぁ…

と、思う反面、

『線を引くのは相手に申し訳ない』と、思う気持ちがピョコピョコと出てきたり。

他者との境界線というものは、とても繊細な線のように感じてしまいます。

このカードの解説にある

『健やかな』という言葉に、気持ちが軽くなります😊

境界が曖昧になると、相手のことなのか、自分のことなのか解らなくなってしまう時があります。

平らなワンプレートのお皿に、お肉、お魚、野菜、ご飯デザートまで、重ねて盛り付けしてしまっているような、カオスプレートご飯になってしまいます😵

お肉を食べているのに、スイーツの味がする🌀

『健やかな』境界線を引くと、

同じワンプレートでも仕切りがあると、メインからデザートまで、それぞれ仕切られた専用の場所に盛り付けをできるので、それぞれのお味を楽しむことが出来ます😊

健やかな境界線を引くことで、健やかな「あなたとわたし」の関係性が出来上がる🎵

そんなイメージで、境界線を感じてみてはいかがどしょうか😊

『他者との境界をつくる』