♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
シアン🎵

冬の季節は、お天気が変化するので、天気予報と仲良しになる季節でもあります😊

本日の一枚🎵

『自信を持つ』

このカードさん、最近よくお顔を出してくれます。

大人になってからのお勉強や試験。

お仕事やおうちの事をやりながら、更にお勉強✏

いつもお話を伺っていて、尊敬の思いでいっぱいです。

いくつもの事を同時進行で、お勉強や試験に向き合うとき、「これで大丈夫かな?」「足りているかな?」と、自分の勉強内容に不安になることも。

そんな時は、先生や講師の方に何でも質問して、心のモヤモヤをスッキリ解消するのも🆗✌

私世代の方とお話をしているなかで

「解るようになったら、質問しなさい❗」

「解らないくせに、質問するな❗」

と、学校の先生に言われたことで、

「解らないから質問するのはダメなんだ。」と、質問することにかなりハードルが高くなっているというお話をいただきます。

「解らないところがわからない」

こんな時にも、「質問をどうまとめたらよいかわからないから、質問しにいけない」と、自分の中で自己解決しようとして余計に思考が縺れてしまったり。

私も似た経験が山盛りあります😫

わからないから、わかりたいから、少しでもわかるようになりたいから、緊張しながら質問して、玉砕⤵⤵⤵

でも、大人になってから学ぶ機会があり、本当に初歩の初歩から丁寧に教えて下さる先生方に出会うことが出来ました。

そして、セッションで各科目の先生とお話させて頂く中で、「生徒が少しでも解って良かった😊と思って貰えることが目標なんです😊」と、先生方は仰います。

「この先生に現役時代に教わりたかった」と、各生徒さんを思う気持ちの大きさに、先生に対する昔のイメージが塗り替えられていきます。

今、学校や色々な場所で学ばれている皆さん、先生にどうぞ沢山質問をして、気持ちよくすっきりして下さい😊

理不尽な言い回しで、質問を避ける先生もいるかもしれませんが、本当に先生を『志事』にされている先生は、

「私に解ることは、何でも答えますから、どんな小さな疑問、質問でも聞いて下さいね😊」と、質問することにシャットダウンしません😊

自分が理解出来るところまで、掘り下げて教えて下さいます😊

解るとすっきりして、気持ちが軽くなります😊

頑張って自信を持とうとしなくても、

気が付くと楽しくなっていて、自信が持てている自分に気が付きます😊

何回もお顔を出してくれているこのカードさん🎵

『自信を持つ