♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
恵方巻き
寒い日が続いていますね。

今日は節分。

節分というと、小さい頃、「でん六豆の鬼の面」が思い出されます

そして、息子君達が生まれてからは、毎年作る恵方巻き。

大人は7種類の具を入れたいなぁと張り切るのですが、

「みいみい、食べる方は大変なんだから、細巻にしてください」と、毎年お決まりのセリフ。
「そうだね~、じゃあ来年は細くしようね~」と話し合い・・・

またその時期が近付くと
「ねね、そろそろ節分だけど、太巻き作らない?今年はきっと育ち盛りだから楽しく食べられると思うよ
と、張り切る私。

「だーかーらー。もうー1種巻きでいいよー。1種巻」息子君達のこんな顔。
でも、毎年作ります。

『太巻き』

そして、今年も作ります。

『太巻き』

「子供に対するいじめだぁ~」と言いながら、毎年完食してくれます。

吉方を向きながら、もくもくと必死に食べている二人の姿が毎年楽しみ。

本人たちは
「みいみいは鬼よりも怖いよね。」
「まったくだ。オニババみいみいだよね。」と、二人でぼそぼそ話していますが、私には風の音~

今年もがっちり太巻き♪太巻き♪

季節の行事は、子供にとってもおとなにとっても楽しい思い出が出来上がります

皆さんのお家の行事のお楽しみは、どんなお楽しみですか~~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://honwakamiimii.blog25.fc2.com/tb.php/219-e7d5997c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック