♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
立春が過ぎて。
2月に入り、立春が過ぎましたが、寒い毎日が続いています

このところ、風が強くてより寒さを感じます。


先日、ミニバラさん達の植え替えをしました。(我が家の園芸部長は長男君なので、私は見習いで参加です^^;

この日も風が強くて寒かったです。

2月に土を使う作業ははじめてのことです。


昨年の春からお迎えしたミニバラさん達。

一年程で、沢山立派な根っこがびっしり。

鉢をトントンとしてから、土を外して。

この時

「あ、土があたたかい!」

と、思わずびっくり。

風は冷たくて指が凍えそうになるのに、株分けするために根っこの土をほぐしていると、なんともほっこりあたたかくて心地よくて、本当にびっくりと感動でした。

地表は雪だっだり凍っていたり、風が強くて寒いのに、土の中はほっこり柔らかいあたたかさ。

ミニバラちゃん達をお迎えできたことで、体験できた感動だなぁって思いました。

土の中で、春に向けての準備を着々と進めているんですね~。


ミニバラさん達の新しいおうちになる新しい蜂に入れるたの土を、息子君がいろいろ調べてくれて配合を決めてくれました。

大きな軽量カップでお料理をするように大きな袋に入れて混ぜていくのですが、先ほど感動した土のあたたかさのことが思い出され、「良い土で元気に育ちますように~♪」そんな感じで楽しく混ぜる作業をしました。

作業をしながら「鹿沼土って、さわり心地いいね~」と長男君に話すと「そうだね~^^」と答えてくれ、
「お馬の堆肥って、思っていたよりも軽いし匂いないね~。知らなかったなぁ。」と言うと
「そうなんだよね~。馬ってわらを沢山食べるから、納豆菌の繁殖にとってもいいから善玉菌が沢山になるから病気に強くなるらしいんだ~。だから馬の堆肥はすごいんだよ~」と教えてくれました。
「人にもバラにも納豆菌はヒーローだねー」というと「そうだね~^^」といつものおバカな発言が出たなといった感じで笑っていました

いつもながら、私の初歩的な質問でも嫌がらずに答えてくれる息子君達に感謝です。

土のあたたかさに感動し、そのことを伝えても「そうだね~^^土の中ってすごいよね~^^」ときちんと答えてくれることに感謝です


ひとつひとつの鉢に、ミニバラさん達が入居して無事に完了。

色分けで整列したミニバラさん達は、ちょっとお兄さんお姉さんになった感じがしました。

一足お先に新学期♪

今年も可愛いお花が沢山咲きますように。

みなさんの心のお花も沢山咲きますように。













コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://honwakamiimii.blog25.fc2.com/tb.php/176-bbeb27aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック