♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
レアチーズケーキで♪
みなさまこんにちは

桜の開花宣言がありました

春ですね~


最近、体調を見ながら家でのおやつ作りも再開し始めました。

レアチーズにちょこっとはまってまして、息子君たちと作っています。

あるとき、「あ、レモン汁が切れてた」と、息子君たちに言うと、

「なんかすっぱ系入れてみればいいんじゃない?」と、ナイスな発言をもらいまして。


ゆず果汁を入れて作ってみました。

そしたら、と~っても美味しく出来上がりました。

レモンよりも口当たりがやわらかで、香りも心地よく

それ以来、ゆず果汁は定番になりつつあります。

その他にも、かぼす果汁などでも作ってみましたがこれもさっぱりとして美味しかったです。

レシピ通りも大切だけれど、我が家は結構遊び路線に走ります(笑

そして、レアチーズを作っていて息子君たちが口をそろえて言うことは、

「やっぱりさ、家で作るときは下のクッキーはいらないよね。

クッキーの厚さの分もレアチーズじゃないとね」だそうで。

グラハムクッキーを面白がって砕いたりして楽しんでおりましたが、クッキーはそのまま別食べのほうが
いいそうです。

「見た目も大事だけど、やっぱり量は大事だよね~」と。

これもおうち料理ならではだなぁと感じました。

みんなで作る楽しみは、それぞれの作業工程でも兄弟親子でもそれぞれ特徴があるので、本当に発見が沢山あって楽しいです。

そして、作りながらそれぞれ最近の自分たちの出来事を話しながらみんなで盛り上がる

どんな簡単なお料理でも、会話のエッセンスが入るので美味しくなるんだなぁって思います。


何気ない日常を書きましたが、この何気ない出来事が大切な栄養だなって強く感じます。

多少形がいびつでも、ちょっと硬くても、スペシャルな一品になるんですよね

ご家族スペシャル

何気ない日常の中で、「ご家族スペシャル♪」がたくさんあることに気が付くと、
スペシャルに囲まれている自分に気が付くかなって思います

今、一人暮らしをしていらっしゃる方も、ご実家で作ったり食べたりしたご家族スペシャルが心の中にあったり、
お友達と作った「おともだちスペシャル♪」があることと思います

みんなスペシャルに囲まれているんですね~

これから先も、ひとつひとつの宝物が増えていくんだなぁ、楽しみ~

と、レアチーズケーキを作りながら思いました



















コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://honwakamiimii.blog25.fc2.com/tb.php/165-e789c2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック