♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
またまた言葉遊び^^
だいぶ寒くなってきましたね~。

ページェントも始まり、クリスマスのイルミネーションが綺麗で、キラキラ大好きな私にとっての楽しい時期♪

今年の巨大ツリーも綺麗ですね~(*^_^*)


先日、セッションが終わって休憩時間の時にふとまた言葉遊びが思いうかびまして。

『明想』

明るく楽しいことを思い浮かべる♪

天然な私らしい、ユルイ思考回路です(笑

お散歩きもちいいなぁ~♪ 今日のご飯もおいしかったなぁ~♪

好きな色のお洋服を着れてよかったなぁ~♪

などなど、ぽわ~んと浮かんでは流れていく雲のように、嬉しかったことがほわほわ~んと浮かんでは流れ~
浮かんでは流れ~♪となっていくうちに、ほわ~んとす~っきりといつの間にかなれている自分に気がつきます^^


自分を緩めるために始めようとした瞑想が、「瞑想とは何ぞや。」になってしまうと、緩めるというポイントから、
瞑想をするにあたっての自分のあり方、やり方「無になれない私はだめなんだ」・・・、と方向性が変わってきてしまって余計に緩めるどころかガチガチに自分をかたくしてしまうこともあったり。。

それならば、心をほわ~んとさせて、心の中から湧き上がってくる自分が感じた嬉しいこと楽しいことに頭の中を委ねてみると、意外と「無心」になれていたりするもので^^

日常生活では、みんなほ~んとに一生懸命がんばっていらっしゃいます。

なので、自分を緩めるときには、どうぞ硬くカチカチにしてしまうのではなく、ほわ~んと心が温かくなる感覚で
「明想」を楽しんでいただけたらいいなぁと思います^^

難しく考えずに、単純に単純に(*^^)v



瞑想(めいそう、Meditation,メディテーション )とは、何かに心を集中させること。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。

テーマ:心の癒し - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://honwakamiimii.blog25.fc2.com/tb.php/121-c82257df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック