♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
マゼンタ

本日の一枚🎵

『マゼンタ』

『深遠な叡智と繋がる』

「人生に対する情熱を目覚めさせ、高い次元の霊的な領域と繋げて、自己発見の旅のサポートをしてくれます。」と、書いてあります。

家族の予定を合わせ、気仙沼に行きました。

気仙沼横丁が3月20日で終了する前に、もう一度必ず行こうと家族で決めていました。

気仙沼に向かう道は、通る毎に周りの風景が変化している場所や、時が止まったように感じる場所、同じ道なのに、時の流れが行ったり来たりしているように感じました。

気仙沼横丁に着いて、『魚福』のパパさん、ママさんに会えたとき、言葉に出来ないくらいの嬉しさがありました。

長男くんが気仙沼に伺ったことがご縁で、私達家族も伺うことが出来ました。

長男くんが初めて気仙沼に伺った日の夕食の時に、

気仙沼の様子などを沢山話してくれました。

色々な話をしてくれるなかで、もう一度今度は家族で行きたいというお店が魚福さんでした。

今回、ママさんに

「ここが終わる前に、もう一度お兄ちゃんに会いたいなぁとずっと思っていたいたのよ😊

会えて本当に良かった😊」と、仰っていただいた時、

再会できた喜びを、より強く感じました。

気仙沼横丁は終了してしまいますが、また再会出来ることを約束して横丁を後にしました。

寒いなか、駐車場を出てからも、車が見えなくなるまで笑顔で手を振って下さいました。

パパさん、ママさんのとっても柔らかな笑顔が、忘れられません。

また再会出来る日を楽しみにしています😊

バイオレット

本日の一枚🎵

『バイオレット』

『バランスのとれた人生を創造する』

「直感力を引き出し、創造性を開花させます」

と、書いてあります。

幼い頃は、直感力から創造性へ繋げていくことがごく自然に出来ていたのに、いつの頃からか直感にうすーい布を被せてしまうようになっていたなぁ、と、振り返ることもあります。

直感で感じたことなのに、「これって変かな…」

「みんなと違ったら…」などと、うすーい布がまた一枚。

感度の良いアンテナを縮小してしまいそう⤵

そんな時は、バイオレット色を思い出してみて下さい😊

リラックスした感覚が広がり、自由に創造すること、

周りの意識に惑わされずに直感を信じることが出来る自分に復活です😊

折り紙や色鉛筆、パステルなどで自由に創作してみるのも👌

チェリー🎵

本日の一枚🎵

『チェリー』

『すばらしい人生を生きる』

「チェリーの色は、あなたの自己評価を高め、人生に優しさ、幸せ、知恵を与えます。」

と、書いてあります。

チェリー → ちぇりー → ちえ→ 知恵✨

とっても美味しそうなカードです😊

パフェの上に、ちょこんといるさくらんぼ🍒

チェリーパイのさくらんぼ🍒

さくらんぼ狩りのさくらんぼ🍒

さくらんぼは、そこにちょこんと居るだけで、

思わずニコニコになってしまいます😊

とても頑張り屋さんなクライアント様が引いた一枚✨

自分を過小評価してしまいそうになった時には、

さくらんぼを思い出してみて下さい😊

「そこに居るだけで、ニコニコが生まれる😊」

コーラル🎵

本日の一枚🎵

『コーラル』

『人生に流れとシンクロニシティを呼び込む』

「物事を違った視点から見ることを促し、傷ついたハートを癒してくれます」

と、書いてあります。

ヒプノセラピーで、ちょこっと前の自分や、幼い頃の自分に会いにいくことで、その当時の視点と、今の自分からの視点から自分自身を感じることが出来ます。

その時に癒されたかったこと、今だから癒せることを、ヒプノセラピーで感じていきます。

自分が歩みたい道を歩めるように✨

安心して道を楽しめるように✨

志す道へのお勉強が、楽しく学べるように✨

レインボー🎵

本日の一枚🎵

『レインボー』

『自然界のスピリットと繋がる』

「虹色の光は多色のコンビネーションなので、この色を使うととてもパワフルな再生のエネルギーが得られます。」

と、書いてあります。

コンビネーションと、グラデーション。

境目がくっきりしていないので、繊細な光で栄養補給をしてくれる感覚になります🎵✨

虹を見つけた時の幸福感🎵

木の葉の雫の中にも虹色があったり✨

お外で色々な虹色を探してみるのも楽しいです👌

『自然界のスピリットと繋がる』

自分自身に打ち克つ🎵

本日の一枚🎵

『自分自身に打ち克ちましょう』

自分のことはよく解っている。

ようで、解らないこともあります。

自己防衛をするために、必要以上に強がってしまったり。

強がった後に感じる、ずっしりとどっかりとした心と体の疲労感😣

心の中では、

「もっと自然体でいいよ😊」

「頑張らなくていいよ😊」

と、声掛けしてくれていることに気付いていても、

「もっと強くならないと」

「頑張らないと」

更に気合いを入れてしまったり。

そんな時は、

「自然体な自分はどんなイメージかなぁ⤴」と、

イメージしてみることで、もう自然体な自分に進んでいます😊

自分の新しい側面を発見する遊び😊

ゆるーく、遊んでみましょう😊

ピンク🎵

本日の一枚🎵

『ピンク』

『愛を受け入れる』

小さな不安が何となくあって、

あと一歩前に進みたいのに進めない。

「何が」という確たるものではないけれど、

「なにか」があることは何となくわかる。

「なにか」を解放して癒すことで、

「なにか」がふっと軽くなっていく。

そのような感じで自分の心に栄養補給🎵

発想力🎵

本日の一枚🎵

『発想力』

「現実には起こらないかもしれません。しかし、想像することは自由です」

何か新しい物事を生み出す時。

小さい頃にはぽこぽこ生まれた発想力が、大人になると

ひとつのきっかけを生み出すまでに時間がかかることも😵

知らず知らずに出来上がった固定観念さんが、マメに登場😣

そんな時には、意外性のあるものにちょこっと目を向けてみるのも👌

例えば、子供向けの文具コーナーに行って、可愛い鉛筆やノート、ちっちゃい消しゴムなど、実用性だけではない魅力や楽しさを発見したりしているうちに、頭の中のカチカチがやんわりモードに🎵✨

「想像することは自由です✨」

幸福🎵

本日の一枚🎵

『幸福』

「幸福を手に入れ、同時にはかなさを知ることになるでしょう。それは悲しいことではなくて、はかなさを知った時に、より幸福の大切さがわかるのです。」

このカードを引いたクライアント様は、

「日本の和の心をイメージしました😊」

と、お話し下さいました。

幸福の儚さと、大切さ。

シンプルな言葉の世界に、とても奥深さを感じます。

「儚いというのは、悲しいことではないっていう繊細なニュアンスが伝わります😌」

と、ひとつひとつの言葉を大切にお話し下さるクライアント様。

その言葉が、心にじんわりと入ってきました。

幸福の儚さと大切さを知ること。

『幸福』

レモン色🎵

本日の一枚🎵

『レモン』

『革新的な思考をもたらす』

レモンの酸っぱさで、リフレッシュ✨

レモン色は、ひらめき、知性、暖かさの色と書いてあります。

疲れている時や、眠気覚ましにもレモンが活躍してくれます✨

風邪気味の時に飲む「はちみつ&レモン」は、心も体も温まります🎵

レモン色で気分をリフレッシュ✨💡✨

「イエス」と言いましょう

本日の一枚🎵

『イエスと言いましょう』

以前、セッションの時にクライアント様が、

「チャンスは前髪で掴めっていう言葉を大切にしています😊」と、にこやかに話して下さったことを思い出しました。

「でもなぁ…」

「やっぱりなぁ」

「どうしようかなぁ」

と、あれこれ考えているうちに、タイミングを逃してしまうこともあります。

時には思いきって

「はい🎵」と、自分の心にイエスを言うことで、

物事が進んだり、解決することも少なくありません✨

心のタイミングを大切に😊

『イエスと言いましょう』

ほめたたえましょう

本日の一枚🎵

『自分をほめたたえましょう』

自分をほめる。

「何を?」と、思うかもしれません。

「何でも✨」ほめてみてください😊

「どんなことでも」ほめてみてください😊

誰かに何かをほめてもらおうとするのではなくて、

自分で自分を何でも自由にほめてみて下さい😊

心がくすぐられて、思わずクスッと笑ってしまうかもしれません😊

その動力で、自分がより動きやすくなっていることに気が付くことも✨

『自分をほめたたえましょう』

明かりを灯しましょう

本日の一枚🎵

『明かりを灯しましょう』

自分が進んできた道を振り返った時に、

「こうすれば良かった」

「こうしなければよかった」

と、思うことも。

ヒプノセラピーで、その時の自分に会いに行くことで、

「その時の自分は、その時を精一杯生きて、そしてその時考える最善の選択をしていた」という感想を頂くことが多くあります。

今、立ち止まって思案している自分に、過去の自分が明かりを灯してくれるようです。

不安から安心へ✨

『明かりを灯しましょう』

ひと休み🎵

本日の一枚🎵

『一休みしましょう』

過度に忙しいと、やり遂げたことでも、

「まだまだ」「もっとやらなくては」と、自分を更に忙しさへ追い込んでしまうことも。

そんな時こそ一休み🎵

休むことで、自分本来のペースを取り戻すことが出来るので、頑張って追い込まなくても、自分にあった効率のよい状態で物事を進められます😊

手をとめること、立ち止まることは、

ダメなこと無駄なことではなくて、

自分のペースに復活するための必要な時間😊

『一休みしましょう』

アクア🎵

本日の一枚🎵

『アクア』

『平穏と落ち着きを体験する』

感情は、水の性質に例えられることもあります😊

水面のゆらゆらとした不規則な揺らぎに、気持ちがリラックスしていくような、そんな感覚になります。

あれこれ考えすぎて、ガチガチに固まってしまうと、心もガチガチになってしまい、停滞してしまいます。

停滞すると、お水も濁ってしまいます。

そんな時は、好きな音楽や好きなことをイメージして、それを柔らかな風に見立てて再び柔らかな揺らぎを取り戻してみるのもひとつ😊

心のお水が、再びクリアになっていきます😊

『平穏と落ち着きを体験する』

エメラルド🎵

本日の一枚🎵

『エメラルド』

『心・体・魂を鎮める』

昨日、みんなで楽しく作ったシュークリームを包んで、

息子くん達は知り合いのお見舞いに。

沢山話して、沢山笑って🎵

あっという間に時間が過ぎていったようです😊

気が合う同士の会話は、お互いに栄養補給が出来るので、不思議と時が過ぎていくのが早く感じます。

楽しい時間を過ごした後は、ゆったりとクールダウンして、リラックスモードに😊

『心・体・魂を鎮める』

みかん色🎵

本日の一枚🎵

『みかん色』

『自主性と楽しさ』

久しぶりにシュークリームを作りました😊

息子くん達も参加してくれて、とても楽しいお菓子作りになりました。

バターと小麦粉をお鍋で混ぜる時も、変化していく様子がとても楽しくて😆

天版に生地を絞る時にも、イメージと実際に絞り出された生地の違いに爆笑でした😆

オーブンで焼き上がる途中のカタチの変化は、毎回どのお菓子を作っていても楽しみです。

焼き上がったシュー生地に、息子くん達はそれぞれ自由にトッピングをしていきました。

カードと同じ、みかんもトッピング🎵

バナナやチョコシロップも🎵

色々なカタチや大きさのシュークリームが、沢山出来上がりました🎵

自由に楽しくお菓子を作って、

「次はこんな感じの作ってみよう🎵」

と、夕食の時にも家族で盛り上がりました😊

「小麦粉からシュークリームを初めて作った人は、

どんな創造をしながら作っていたのかなぁ」

と、思ってみたり😊

今度は、うちの家族のお約束、

『でっかいシュークリーム』を予定しています😆

何センチが出来上がるのか、今から楽しみです😊

『自主性と楽しさ』

桃🎵

本日の一枚🎵

『ピーチ』

「生命の息吹」

「ストレスと緊張を体から解放し、ほぐしてくれます。」とあります。

桃は、香りも柔らかく食べても美味しくて🎵

以前、福島で桃の木に桃が沢山実をつけているを見た時は、とても感動しました😊

まるで絵本を見ているようでした😊

桃を逆さにするとハートのように見えます😊

桃の香りや桃色が、心のモヤモヤや、重々しさを和らげてくれるイメージをしてみるのもリラックスのひとつ🎵

桃の缶詰とプレーンヨーグルト、またはアイスを組み合わせて、デザートにすると、お風邪の時にスッキリさっぱりするので、我が家の定番です😊

解説書には、桃は肺と胸に効果があると書いてありました😊

『ピーチ』

『生命の息吹』

バラの花🎵

本日の一枚🎵

『愛』

「あなたの周りには、様々な愛があふれています」

このカードを引いたクライアント様は、

ちょうど気になった香りがバラの花だったそうです😊

「優しく言葉をかける愛、静かに見守る愛、与える愛。」と、解説書に書いてありました。

バラの花のキーワードで、この様々な愛をイメージしやすくなるのかなと思います😊

ひとつのカタチだけではなく、様々なカタチで😊

痛み

本日の一枚🎵

『痛みから自由になる』

痛いから「痛い」と言葉がでるのに、

「それぐらいは」「これぐらいは」「まだまだ」

と、誰かに痛みを否定されると、より痛みが増す感覚になることもあります。

「痛い」と、言えたときに、痛みがふと和らぐ時もあります。

ふと和らぐことで、痛みから解放されて痛くない時の自分を感じることが出来ます😊

「痛い」と感じることは弱いことでも我慢が足りないわけでもなく、シンプルに「痛い」と感じたから。

「痛い」と言えた時に、痛みから自由になるための思考に進みはじめている自分がいると思います😊

無理しない無理しない😊

『痛みから自由になる』

いろいろな側面🎵

本日の一枚🎵

『ひつじ』

『正解はひとつきりとは限らないのです』

「せいかい」

と、書いて「青海」

と、変換されました😅

青い海のイメージ。

自分の心の中にある青い海のイメージも、

色々な場所だったり、時間帯であったり、

その海を見たときの心の感覚など、様々な表情の青い海があります。

「これ1つだけが青い海」

ではなくて、「これも青い海」😊

「これも自分」と、沢山ある自分の側面を感じてみると、心の奥行きも、広がりもほわっと感じられるかと思います😊

せいかいの誤変換から繋げてみた、という側面の自分😁

可愛いひつじさんのようなクライアント様が引いた一枚でした🎵

忘れる🎵

本日の一枚🎵

『忘れる』

忘れようとすればするほど思い出される😣

そんな時には気分転換を🎵

「いつの時代も何も考えない時間こそが良薬なのです。」

と、あります。

『忘れよう』とすることを『忘れる』😁

気分転換していて、満喫していると、

『忘れよう』としていることを『忘れてる』自分に気が付きます😊

自分の心が心地よくなることを探し始める、

もうそこから忘れている自分が始まっています🎵

気軽に気分転換を🎵

『忘れる』

ごめんなさいと言いましょう🎵

本日の一枚🎵

『ごめんなさいと言いましょう』

ごめんなさいと言える時もあれば、

言えない時もあります😣

解っていても、なのです。なかなか言葉が出ないことも。

心の中で、いろんな側面の自分達が緊急会議していることも😣

そんな時は、ゆっくり大きく深呼吸をしてみると、

感情がすーっと落ち着いて、

「ごめんなさい」と、言葉に出して伝えることができたりします😊

子育て中の親子げんかで、お互いにヒートアップした時も、深呼吸→親呼吸→心呼吸

心呼吸で、いつの間にか感情も落ち着きます😊

「ごめんなさい」の後はスッキリ✨ニコニコ😁✨✨

引き摺らないのがお約束😊✨

ブロンズ🎵

本日の一枚🎵

『ブロンズ』

「体を強化する」

「ブロンズは、昇格や富をもたらし、ビジネスにおいてふさわしい人々を引き寄せます。」

お仕事などで、ここぞ❗というときに、不安な気持ちがあると、自分の力を発揮することが出来なくなることもあります😵

そんな時は、ブロンズの色のイメージを🎵

ブロンズは、恐れや不安から解放してくれます。

恐れや不安が消えると、どっしりと目の前のことに向き合うことが出来ます😊

十円硬貨もブロンズ色✨

じゅう→十→柔→充 →満ちる

自信に満ち溢れるイメージで✨

「体を強化する

家🎵

本日の一枚🎵

『家』

「広くても狭くても、都会でも田舎でも関係ありません。あなたが安心して過ごせる場所こそ、あなただけのホームなのです。」

お仕事や学校、お出かけから帰って来たときに、

ほっと出来るお家✨

ほっと出来る空間は、とても心地がよいです😊

一人暮らしの方も、ご家族とお住まいの方も、それぞれお住まいの方のエッセンスで、お家の心地良さが育っていくのかなと、感じます✨

たまにはゆっくりと、お家で栄養補給✨

節分🎵

本日の一枚🎵

『音楽を聴きましょう』

今日は節分。

毎年、恵方巻を太く作るのが楽しみのひとつです🎵

今年もどんな具材にしようかあれこれ考えていましたが、

「今年は、細くていいよ~」

「食べるの大変だから、具は一種類で大丈夫~」

と、息子くん達。

なので、今年は太巻きではなく、手巻き寿司になりました😊

具材を準備していると、兄弟で

「お肉とお刺身、どっちにする?」と話しているのが聞こえてきたので、

「お肉もお刺身もどっちも出ますよ~🎵」と、張り切って伝えたら、

「お肉とお刺身じゃ、味がけんかしちゃわない?」と、次男の一言。

長男くんも「そうだよね~」と、次男くんに同意。

「お肉もお刺身も平和主義だから、けんかしないから大丈夫よ~😁」と、私。

「出たよ(-_-)おばちゃんの意味不明な言葉(-_-)」

と、二人の呆れ顔😅

そのやり取りを母に話したら

「子供達の意見がもっともだよね~😆」と。

お肉もお刺身もどっちも準備して、節分手巻き寿司の始まり~🎵

テレビでは、音楽番組が流れていました。

「懐かしいね~✨」

「ダンスかっこいいね✨」と、音楽番組でも話が盛り上がり🎵

沢山笑って、節分手巻き寿司も盛り上がりました😊

『音楽を聴きましょう』

他者との境界をつくる

本日の一枚🎵

『ブラウン』

『他者との境界をつくる』

他者との健やかな境界線。

「健やかな」という言葉で、境界線を引くことの大切さをシンプルにイメージしやすくなります😊

『境界線』、ピシッと引けたらいいのになぁ…

と、思う反面、

『線を引くのは相手に申し訳ない』と、思う気持ちがピョコピョコと出てきたり。

他者との境界線というものは、とても繊細な線のように感じてしまいます。

このカードの解説にある

『健やかな』という言葉に、気持ちが軽くなります😊

境界が曖昧になると、相手のことなのか、自分のことなのか解らなくなってしまう時があります。

平らなワンプレートのお皿に、お肉、お魚、野菜、ご飯デザートまで、重ねて盛り付けしてしまっているような、カオスプレートご飯になってしまいます😵

お肉を食べているのに、スイーツの味がする🌀

『健やかな』境界線を引くと、

同じワンプレートでも仕切りがあると、メインからデザートまで、それぞれ仕切られた専用の場所に盛り付けをできるので、それぞれのお味を楽しむことが出来ます😊

健やかな境界線を引くことで、健やかな「あなたとわたし」の関係性が出来上がる🎵

そんなイメージで、境界線を感じてみてはいかがどしょうか😊

『他者との境界をつくる』 

ハートの探求者

2月になりました✨

本日の一枚🎵

『ハートの探求者』

『もっと心を開いて、ハートに委ねる』

「ブリキ男は声をあげて泣きます。

かつて彼を錆びさせた涙が、過去の傷を癒す愛と悲しみのエリクシール(霊薬)になり、まさに油が流れているかのようです」

「涙を流すことは、すべての人間の魂の奥底にある痛みを見せることです。」

頑張るぞモードがMAXになっているとき、知らず知らずに鉄の鎧を身に付けてしまっていることがあります。

鎧をギコギコさせながら、

「もっとしっかり❗」

「もっと頑張れ❗」

と、自分に厳しくなっていることも。

心も鎧を身に付けている感じに。

「鎧を身に付けているかも」と感じたら、

心が何を求めているのかを、ちょこっとキャッチしてみることで、自分の稼働領域が広がる感覚を感じられると思います😊

男性、女性、大人も子供も関係無くて、

泣きたいなあ、と心が涙を流すことを求めていたら、

「泣いてみる」

泣いたあとに見える景色が、泣く前の景色と見え方が変わっていることに気が付くと思います😊

時に涙は、心の潤滑油になることもあります✨

『ハートの探求者』

『もっと心を開いて、ハートに委ねる』