♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
お誕生日とお月見と流れ星
昨日はお月見。

綺麗なお月さまを見ることが出来ました🎵

そして、長男くんのお誕生日🎵

私が22才になる年に生まれた長男くん。

私よりも断然しっかりしている22才。

息子くん達に、日々解らないことを質問して教えてもらっています(^^;

長男くんがお腹に宿った時、そして生まれたての長男くんを抱っこした時、

「この子を守る」

と、心で宣言ました。

実際は、子供達の存在に、親が救われていることが多々ありです(^^;

最近のセッションのテーマで多くある、親と子供の関係について。

親の気持ち、子供の気持ち。

新米ママさんの葛藤や、子供の自立に向けての親の気持ちの葛藤。

一人立ちしようと頑張って飛び立つ練習をしている子供の気持ち。

人それぞれお顔が違うように、親子間のテーマも同じものはありません。

心もその瞬間その瞬間、変化していきます。

同じAさん親子のお悩みでも、親も子供も心が日々進化しています。

ダメ出しではなく、心が変化して親子関係が前進していることを、感じて頂けるように、これからも精進していこうと、長男くんのことを見ていて改めて思いました。

お互いの変化にお互いが気付くことで、新しい何かが生まれる。
気付こうとすること。
見ようとすること。
息子くん達から日々の生活で教わったこと。

昨日、長男くんの運転で高速を走っていた時に、

「あっ!!、今、流れ星見た!」と、運転しながら、嬉しそうに話す長男くん✨

長男くんが生まれた時、見上げた夜空に、綺麗な流れ星が流れたと、母がいつも話してくれます。

22才のお誕生日に、長男くん本人が流れ星を見ることが出来ました。

満月、お月見、そしてお誕生日に流れ星。

楽しい 22 才になりますように。

と、天然な母は思うのでした(^^)

お空。
一週間が始まりました。

大雨による被害の大きさに、胸が痛みます。

濁流の中の救助活動など、頭が下がる思いでした。

まだまだ大変な状況のなかで、体調を崩されませんように。

今日、クライアントさまから頂いたお写真。





「心が少しでも和んで頂けたら」というクライアントさまからのメッセージが。

皆様の心に届きますように。









大雨
今回の災害で被災された皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

エリアメールが鳴ったり、救助等へ向かうサイレンが聞こえてきます。

広瀬川や七北田川、吉田川、名取川など、水位が上がっているので、とても心配です。

先ほど宮城県に大雨特別警報が出ました。

安全の確保をと、テレビで伝えています。


一刻も早く雨が止みますように。


ハート🎵
先日頂いたお写真です🎵




この美味しそうな可愛い飲み物で、パワーチャージ🎵になれたことを伝えてくれました(^^)


このお写真を頂いた日、私もコロンとしたハートを編んでいました(^^)

空き時間に、ちょこっとかぎ針で編み編みすることも、私バージョンのリセットと、チャージになります✨

同じ日に、違う場所で同じハート繋がりでチャージできていたことに、またまたワクワクでした✨

ハートでハート(心)をチャージ✨😊

ハート探しのお散歩も楽しそう☀

またやりたい事がひとつ増えました😆


優しいファンキーママ♪
今日は母のお誕生日🎵

家族でお祝いしました🎵

みんなでハッピーバースデーも歌いました🎵🎵

生まれた日、おめでとうdayです🎵


そして、愛情いっぱいのママさんとのセッション。

母の愛情について、娘の自分、母親の自分と、両方向から感じる1日でした。

毎日子育てお仕事と、頑張っているママさん。

お子さん達を守る強さと優しさが伝わってきます。

お子さん達がママさんを大好きな様子も沢山伝わってきました(^^)

体調が優れなくても、気持ちが落ち込んでいるときでも、気合いを入れて家族の太陽になっているご様子も伝わってきます。

ちょっと心や体がお疲れかなって、思ったり、感じた時には、太陽さんになることをちょっと一休み🍀

ママさんの有給休暇を🎵

そしてママさん電池を充電💡

それは、家族という太陽さんからの充電もあり🎵

好きなこと、好きな色など、好きという太陽さんからの充電もあり🎵

なし、ではなくて、何でもありです🎵

ママさん本来の笑顔、表情は、何より子供は嬉しくて、安心します(^^)

ママさんが、嬉しかったり楽しかったりすることは、子供の心も嬉しい楽しい、そんな風に連鎖していきます🎵

親子だから、全て同じ趣味、思考じゃなくていいのさ~🎵

私の楽しみはこういうのがあるの🎵

あなたの楽しみはどんな楽しみ?

そんな風にみんなで循環していくと、
沢山の楽しいがそれぞれの周りに溢れて来るかなって思います(^^)

みんな違うから、違うだけ色々汁粉とが出来る、そんなゆる~く感じたり見てみると、ワクワクが広がってきます🎵

またまた天然なおばちゃん丸出しで書いています(^^;

子供に教わるって、新鮮なことがいっぱいで、楽しい🎵

天然なおばちゃんに、噛み砕いて教えてくれる息子くん達です。

子供に教わるより、親がまずしっかりしなくっちゃ😣

と、苦しくならずに、

「こんなとき、どうしたらいいと思う?」

と、子供にヒントをちょこっともらうと、想像以上にすんなり事が進んだり(^^)

頑張り屋さんのママさん、いつでも有給休暇を🎵

ママさんの周りに沢山の太陽さんがいることに気付けるでしょう☀

親も子供も、お互いの幸せを願っています(^^)

素敵なママさんのセッション、そして母のお誕生日、親子の愛情について、向き合うことが出来て、感謝感謝です🎵

ママさんが帰り際、
「ファンキーでいきます🎵(^^)🎵」

玄関でのその言葉に、

「優しくてカッコいいファンキーママさん🎵」

と、思いました(^^)


美味しいまんまる♪
昨日、次男くんがお仕事帰りに買ってきてくれたお土産🎵

で~っかいメロンパン🍈




お店のお母さんからもお墨付きのメロンパンということで、新幹線に乗ってメロンパンちゃんは我が家に到着しました(^^)

こので~っかいメロンパンちゃん、
パン生地も美味しいし、サクサクの部分も甘すぎす固すぎす、とても美味しかったです🎵

ふわふわの感触は、とても幸せになる感触で、美味しくて幸せなまんまるでした🎵

息子くん達の運転で、このメロンパンちゃんを買いに、福島にドライブに行こうね~🎵と、家族で話してました(^^)

次は、どんなまんまるに出会えるのか楽しみです✨

昨日今日と、食べ物ネタでした(^^)/

四種類のケーキ🎵
先日、息子くん達のリクエスト祭りで、
四種類のパウンドケーキを作りました(^^)

抹茶ケーキ、シナモンケーキ、ココアケーキ、フルーツケーキ🎵

シナモンケーキと、ココアのケーキには、五年以上寝かせた巨峰のラム酒漬けが入っています🍸

息子くん達はナッツ類も大好きなので、
シナモン、ココア、フルーツに、たっぷり刻んで入れました✨

くるみを刻むのが楽しくて、いつもより分量を多めに(^^;

甘さをかなり控えて作るので、お酒にも合うようです🍸

ケーキ型の大サイズで、4本✨

楽しく作りました🎵

今度はアップル&シナモン、きな粉&黒豆、みかん、等々アイデアを出してくれるので、またまた作るのが楽しみです🎵

お料理は、いろいろアレンジアレンジで、自由に遊べるのワクワクです🎵

いろいろ入れ過ぎて、思ったように出来なくても、それもまた楽しいアレンジをしていただきます🍴🙏

毎日の生活も、アレンジアレンジで、ゆる~りと(^^)

街で見つけたまんまる🎵
先日、歯医者さんの帰り道。

いつもは早足で何分で到着するかを時計を見ながら歩いています。

この日は、何回も赤信号。

今日はゆっくり歩いて色々発見のお散歩にしよう~⤴

と、ゆっくりペースでてくてくと。

いつも車で通る道も、歩いて通ると全く景色が新しく感じます🍀

わんちゃんが一生懸命トコトコ歩いていたり。
背の高いお姉さんが、高いヒールを履いてダッシュしていったり。

スーツケースを引きながら、早足のビジネスマンさんが目の前を通り過ぎたり。

みんなそれぞれの1日の始まりの朝なんだなぁ、と、思いながら、ゆっくりてくてく歩いてました。

信号待ちで見えた街路樹。

何だか気になります街路樹の下へ。



「あ、まんまるに包まれてる🍀」

そう思って立ち止まり、嬉しくなって
歩きはじめて、
「あ、やっぱり一枚📷」
と、戻って一枚撮しました。

まんまるの地球に立っていて、見上げたらまんまるの木に包まれてる🍀

なんだか面白い🎵(^^)🎵


そんなこと考えながら、帰りました。

視点を変えて見てみると、色々なかたちが発見出来て、またまた楽しみが増えました✌✨

綺麗な青🎵
先日、クライアント様から送って頂いたお写真🎵



清々しい青いお空です(^^)

どこまでも翔んで行けそうな✨

自由な感覚と、気持ちが上がる感覚✨

お空は一瞬一瞬かたちを変えていくので、その一瞬を写真に撮れるって凄いなぁと、いつも感動です🎵

お天気が曇りでも、お空の写真で、気分爽快に🎵

素敵な絵はがき🎵
先日、ポストに届いた一枚の絵はがき🎵



今のマンションに移転する前から、セッションをお受け頂いているクライアント様からの絵はがき(^^)

ちびちび更新のブログを読んで頂き、色について書いていることを気にかけて下さり、送って下さった大切な一枚です🎵

心の奥まで広がるような、柔らかいお色✨

とても癒されました(^^)

可愛い文字で近況報告を書いて下さり、更に元気を感じさせて頂きました(^^)

この優しいお色の絵はがきのように、
柔らかく、広がりのある心を持てるように心掛けよう🎵

そう思いました(^^)

絵はがき、ありがとうございます(^^)/






まるいかたち。


先日、セッションをお受け頂いたクライアント様からのお土産です(^^)

とても可愛いまんまる🎵

可愛いまんまるに、柔らかい口当たりでほわっと心が和みました(^^)

まんまるで、柔らかい🎵

見た感じ、触れた感じ、口当たり✨

イメージがしっかりインプット🎵

頂いたお土産を手に取りながら、
改めて形や感触の大切さを感じました🎵

自分の身近にある、いろいろなものを、
角度を変えて見て触れてみることで、
新しい発見が🎵

発見は楽しい~🎵

まんまるお菓子から、楽しいヒントを頂きました(^^)

ありがとうございます(^^)
きいろ繋がり♪
9月になりました(^^)

カレンダーを一枚めくると、

いつも新鮮な気持ちになります(^^)

先日、朝から最終のセッションまで、

なんと黄色い色繋がりの1日でした。

皆さん一人一人に元気をくれている色々な黄色い色🎵

時々、1日を通して同じお色繋がりのことがあります(^^)

色々な黄色は、皆さんの色々な笑顔や喜びを感じさせてくれました🎵

今月も、セッション後にカラーカードで遊んでいきたいと思います✨