♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
バラの植え替え
ゴールデンウィークも終わり、5月も半ばになりました。

今年の気候は寒かったり暑かったりと、忙しい気候ですね

冬を越した植物さん達も、暖かさと寒さの交替交替で、新芽を出すタイミングが難しそうでした。

先日、バラちゃん達の植え替えをしました。

一年前は、細くて短かった根っこが、太くなが~くびっしりと鉢の中で成長していました。

土の表面から根っこの様子は見えないけれど、着実に太く長くびっしりと伸びている根っこ。

植え替えをしながら、ふと、日々の歩みのことと重ね合わせて感じました。


一日一日の出来事が、「とっても大きく変化した~!」という日もあれば、「これって進んでいるのだろうか?」

「なんだか今日もな~んにもない一日だっだなぁ~」「平凡だな」などと感じる時もあると思います。

「去年の私と今年の私、何にも変わってないよな・・・」

「成長できてるのかな・・・」と、振り返ることもあると思います。


根っこを見て感じたことは、

「ちゃんと太く長く成長しているよ

「今は表面から見えないかもしれないけれど、ちゃんとお花が咲くよ

「安心して、楽しみにしていてね

と、伝言を預かったような、そんな感覚になりました。

みなさんの心のお花さんは、ちゃんと冬越しをして、根っこも上部に太くなってなが~くなって、

お花が咲くタイミングを待っているようです


「ふかふかの温かい土の中で、ちゃんと逞しく成長していますよ~

寒い寒い冬を越えたお花ちゃんは、咲くタイミングを待っています

ちょっとした空いた時間に、自分の心の中のお花ちゃんに温かく明るいお日さまを降り注がせるように、
自分に話しかけてみて、「ほっこり」を感じてみませんか


そういえば、「根っこ」って、方言かな・・・(笑)