♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
6月🎵

6月になりました。

6月のスタートの日に「みちびき2号機」の打ち上げ成功✨

とても嬉しい1日になりました😊

「新たなステージへの第一歩」

今までの自分のステージから、新たなステージへ歩を進める時、

わくわくや、ドキドキ、ちょっとした不安などがクルクルと頭の中を駆け巡ることがあります。

そんな時は、

「ロケットの打ち上げを思い出してみよう🎵」

ロケットを打ち上げるまで、沢山の方々のアイデアや手により一つ一つ入念に準備が進められていきます。

様々な工程を経て、いよいよ打ち上げのカウントダウンが始まります。

種子島で見守る方々、自宅やそれぞれの場所で見守る方々。

「5.4.3.2.1.0.1.2.3.4.5.…」

拍手と共に、

「いってらっしゃい✨」

「無事に軌道に乗りますように」

カウントダウンから、カウントアップへ進む時にも、みんなが見守っています。

「1.0.1…」と、「0」で終わるのではなくて「1」へ続いていきます🎵

準備が出来たから出発出来る🎵

そして、出発を見守ってくれている人がいます🎵

いろいろな場面での第一歩の時、

ロケットの打ち上げを思い出してみて下さい😊

「✨かがやき✨」で第一歩✨

ブリリアンス

本日の一枚🎵

『ブリリアンス』

『自分の輝きを発見する』

新たな道に進もうとするときに、色々な不安や葛藤などが出てくることがあります。

現状維持の時には感じられなかったこと。

進む、進もうと前に踏み出したことで、

感じられたこと。

不安になりたくて踏み出したのではなくて、

より楽しむために踏み出したことを、ちょこっと思い出してみることで、気持ちがスーっと晴れてくることもあります✨

このカードの水の流れが、不安や葛藤を洗い流してくれるイメージをするのも👌✨

スッキリ洗い流されると、新しいキラキラした自分を感じられると思います😊

「自分の輝きを発見する」

シルバー🎵

本日の一枚🎵

『シルバー』

『粘り強くやり遂げる』

新人さんや、後輩さんを育てる時。

先輩さんもあれこれ試行錯誤しながら進んでいます。

新人さんも、後輩さんも、身に付けようと試行錯誤しながら進んでいます。

先輩さんが教えてくれたことでも、緊張しやすかったり、ドキドキしてしまうことがある新人さんや後輩さんは、

「これ、前にも言ったよね。」

「こんなこともできないの?」

と、言われてしまうと思考も行動も固まってしまいます。

覚えようと頑張っていても、上記のような言葉を先輩に言われると、頭が真っ白になってしまいます😣

昔、学校で「解るようになってから、質問しに来なさい」と言われて、

友達と「解らないから質問に行ったのに…。意味不明だよね⤵」と、教室に戻ったことを思い出します。

試行錯誤している後輩さんを、ちょこっと違う側面から観察して、何を求めているのか、何で引っかかりがあるのかを一緒に向き合うことで、ある時に新人さん、後輩さんが「そっか!✨」「こういうことがポイントだったんだ✨」と、気付くことがあります。

その道のりの中で、新人さん、後輩さんだけではなく先輩さん自身も大きな一歩になっています😊

「育てているつもりが育てられている」

ことに気が付きます😊

「粘り強くやり遂げる」

グリーン🎵

本日の一枚🎵

『グリーン』

『神経系を活性化させる』

ママとお子さん達を優しく守っていらっしゃる、

パパさんのセッション。

お子さんとの自然なやり取りや、ママさんへの感謝の思い。

ゆっくりと穏やかなトーンでお話し下さいました。

パパさんの言葉のひとつひとつから、ご家族の愛情の循環を感じました✨

「どんなに小さい子供でも、色々なことを教えてくれます」

年齢という枠ではなくて、お互いに向き合う人と人という立ち位置。

「否定ではなくて、肯定から始まることが大切なことだと思います」

ゆっくりとした口調でお話し下さいました。

グリーンの爽やかなお色は、常に相手への思いやりを大切になさっているパパさんにリンクします😊

ゆっくり自分のペースで、自由に枝を伸ばし、

豊かに育つ樹のイメージ。

『神経系を活性化させる』

孤独

本日の一枚🎵

『孤独』

「孤独を感じているなら、それはチャンスです。一人だからわかること、誰かと一緒でないとわからないこと…。

今のあなたはどちらも知っているはず。」

と書いてあります。

孤独という言葉と、カードの絵をジーっと見ていたら、

しっくりこないなぁ、と思いちょこっと調べてみました。

ロンリネスと、ソリチュード、の違いかなぁと😵

ロンリネスは、寂しい感じ。

ソリチュードは、ひとりあること。

ソリチュードは、ソロの語源でもあるそうです。

カードの中の人は、寂しそうではないので、

「ひとりあること」が、しっくりくるなぁと感じました。

沢山のお友達との賑やかなご飯も楽しいけれど、

ゆっくり一人で食べたいものを決めて、ゆっくり自分ペースで戴くご飯も充実している✨

こんなイメージかなと😊

一人旅や一人ご飯など、一人の時間の楽しみ方をお話し下さる時のクライアント様は、寂しそうではなくて、

いきいきとして楽しそうです😊

一人の時間の楽しみ方も知ることで、みんなと過ごす時間もより楽しくなる🎵

ひとりを過ごすことの大切さを感じさせて頂きました。