FC2ブログ
♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
言いたかったこと。

ふと思い出す「言いたかったこと」

でも、「言えなかったこと」

いろいろな出来事があり、語彙力を身に付けて今の自分がいます。

小さい頃、自分の気持ちや思いを伝えたいのにうまく伝えられず、

「言いたいのに上手く表現できなかった」

「言ったら怒られるから言わないと決めた」

など、言葉に出来なかった思い。

ヒプノセラピーでは、その頃の自分を感じ、言えなかったこと、言いたかったことを解放し、今の自分に繋げていきます。

大人になった今の自分から見ればとても些細な出来事のようでも、

その頃の自分にはとても重要な出来事で、実は今の大人の自分にもリンクする重要な出来事だったりもします。

あの日、あの時、

「言いたかったこと。」

「言えなかったこと。」

ご自身の中に、「解放する準備が出来ている今の自分」がいらっしゃいます(^^)

懐かしい場所♪

今夜はスーパームーン✨🌕✨

とても綺麗なお月さまが見えました🎵

お月さまを見ていたら、「初めて訪れたのに懐かしい場所」というテーマのセッションを思い出しました。

訪れたことはないのに、ずっとなぜか気になっている場所。

その場所は国内だったり、海外だったり。

ヒプノセラピーのセッションでは、その場所についてのテーマを決めて進行していきます。

セッションが進んでいく中で、クライアント様の懐かしい場所についての気付きが感じられてまいります。

「部屋の窓からお月さまを見ていたら、遠い昔、南の島の浜辺で見たお月さまを思い出しました。行ったこともないのに、不思議です。」

そのクライアント様の言葉を、スーパームーンを眺めていたら思い出しました。

沢山の懐かしい場所。

今年もヒプノセラピーで懐かしい場所への旅が始まっています(^^)

自分に会いに行く。

紅葉のシーズンになりました🍁

赤や黄色の落ち葉を広い集めていた幼少期を思い出します✨

あえて落ち葉を踏んで歩いて、あの落葉の踏んだ時の音を楽しんだり。

大人になると、本当にいろいろ忙しかったりで、楽しむ前に、「こなす」ということかメインになっていることに気が付きます。

そんな時、子ども時代に感じていた感性を再確認する、そのようなテーマでのセッションが、秋は多くございます。

紅葉のグラデーションのように、自分にある感性のグラデーション。

皆様の感性に、毎回感動です。

感性ってすごいなぁ✨

嬉しいお便り♪

可愛いマステが貼ってあるお便り。

セッション後の近況報告を優しい文字で届けて下さいました。

「はじめの一歩」を踏み出す原動力は、クライアント様の中にあります(^^)

その一歩を踏み出した時に、自分でも気付かなかった新しい自分が待っています。

これからもヒプノセラピー等を通して、心の準備体操のお手伝いが出来たらと思います(^^)

7月~
7月になりました。

今日もクライアント様と、

「1年の半分が過ぎたのですね~。」

「あっという間ですね~🌀」
と、二人でしみじみ。


ヒプノセラピーでは、セッション時間のなかで
いろいろな時間を旅する感じがありますが、
今現在にふとフォーカスしてみたとき、
同じ1時間でも
「あ~、なんで時間が過ぎるのがこんなに遅いの~(ー_ー;)」

と、感じたり、

「もう1時間経ってしまったの?(ノ゜ο゜)ノ」

と、感じたり。

「時間」ということを考えると、いつも不思議で面白いなぁと感じます。

ヒプノセラピーで感じたいテーマ(旅の目的地)にフォーカスしていくための過程で、大切にしていることの1つに、旅に出るきっかけ(癒しのプラン、グルメプラン、テーマパーク体験プランなどのような感じ)のインタビューがあります。

本来の旅も、お客様が旅行をしたいかきっかけがあって、そこでどんな事をしたいか、どんな思い出を作りたいかに沿って旅のプランが出来上がっていくように、ヒプノセラピーでも、クライアント様が、「何を解放したいのか。」「どのような感覚を感じたいと思っているのか」という大切なテーマをクライアント様と一緒にピックアップしていきます。

今日も「フワッとした感覚」という旅のお土産の感想を頂いて、セッションが終了しました。

「気付き」というそれぞれの旅のお土産✨🎁✨