♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
雨音🎵

東北が梅雨入りしましたね☔

(梅雨入りしたとみられる)←ちょこっと違和感が🌀

梅雨入りの言葉と同時に、

なぜか

「冷やし中華はじめました」

のぼり旗が頭の中をすーっと通過していきました😁

何故だろう…😅

梅雨と言えば雨。

先日のセッションで、

「つれづれ。」というアプリのお話しをしていたときに、

「いつの間にか、大人になったら雨音が心地よく聴こえてくるようになりましたね😌」

「不思議と落ち着きますよね😌」

と、しみじみ。

小さい頃は、お外遊びが大好きだったので、

雨の音=お外で遊べない

だったので、雨の音は苦手でした😅

それがいつの頃からか、雨の音=ゆったり

に変わってきたのが不思議です。

いろいろな日々を重ねてきて、ゆっくりと変化してきたのでしょう。

数日後、雨音についてのセルフヒプノをしてみました。

昔、「雨音はショパンの調べ」という曲が流行りました✨

同世代の方は、懐かしいのではないでしょうか🎵

それと、村下孝蔵さんの「初恋」

歌詞の中に「五月雨は~緑色~」とあります。  

今振り返ると、

「お外遊び出来ない」彩りの少ない雨の日から、

「緑色」が加わったことも、変化していくひとつのきっかけだったと感じました。

雨の音ひとつ取ってみても、いつの頃からかな?

という心の問いかけにヒプノセラピーで戻っていくことで、

雨の音に纏わる出来事、

その時何を感じたのか、心に決めたことなど、そして手放したい感情の解放などがなされていきます。

「実は、雨の音は、苦手なだけじゃなかったんだ。

雨の日は、ずーっと好きな音楽を聞いて過ごしていたんだ😌」

と。

きっかけがわかると、雨音が栄養の音のひとつに感じられてきます😌

皆さんの雨音のイメージは、どんなイメージですか😊

傘と長靴。
今日は雨☔でした。

雪から雨の季節へ。

雨の時、ふと思い出すのが幼い頃の思い出のひとつ。

雨の日、お友達みんなで開いた傘を使っての基地作り。

大小様々な傘を「これとこれを組み合わせて~」と雨に濡れながら基地を作りました。
やっと完成!
でも…
「入口ないよね…(-.-)」
そーっとひとつの傘を外し、一人ずつ順番に傘の基地に入って出てを繰り返し✨
傘の基地の中は、いろいろな傘の色の光りがあるので、子供にとっては特別な空間でした😊

ヒプノセラピーでは、幼少期や過去世、一年前の出来事など、いろいろな時を感じていきます。

大人になった自分が、ふといつも思い出す風景、出来事。

普段は気にも留めていないことなのに、何故か思い出される。

そこには、今の自分に何かのメッセージを伝えてくれているサインであったりもします😊

ちなみに、先ほど書いた傘の思い出。
ヒプノセラピーで感じてみたら
「あのね、雨だけど楽しいんだよ😊
だってね、基地をみんなで作って遊ぶの😊雨だから、傘で遊べるんだよ😊長靴も履けるし😃」と、幼い私。

いつの間にか、「雨は濡れるしなぁ。運転気を付けないと。」などなどすっかり頭がカチカチになっていました😅

「雨だからこの遊びが出来るんだぁ😊✨雨、楽しいよ😊」

長靴を履いているので、水溜まりをわざわざ見つけて歩いたり、傘をお猪口にして遊んだり、敢えて雨に濡れてみんなで遊んだり、シンプルに毎日を楽しんでいました🎵

そういえば、雨の日の信号待ちの時、フロントガラスの水玉がコロコロ動いているのを見ていたり、水玉通しがくっついて面白い形に変化するのを見ると、今でも「わー、コロコロしてなんか可愛いねー🎵面白いね~✨」と、言っています。
息子君達には、「出たぞ、みいみいにしかわからない発想(-.-)」と、返しが来ますが(^^;

「面白いこと、楽しいことは、いつでもそこにあるよね😊だって何でも面白いんだもん」と、幼い私の言葉。

何気ないことなのですが、今の私に本来の私を感じさせてくれたヒプノセラピーのひとつでした😊






















過去世への旅
4月になりました。

とても久しぶりの更新です。

沢山書きたいことがある中で、言葉をまとめる作業がなかなか進まず4月になりました。

今年はヒプノセラピーのご縁が沢山ある年のようです。

自分自身のことについても過去世に旅に行くことが多々あります。

そして、いつも心の中にある過去世のなかのひとつが友人と姉妹関係だった時代です。

友人もこの過去世を感じ、二人の過去世を照らし合わせて一致した時、思わず二人でびっくりしながら笑っていたのを思い出します。

この過去世を感じたのは数年前になるのですが、自分自身でふと考え事をした時、
悩んでるなぁ私、と感じたときにこの時代のことを思い返します。

その時代では、私は落ち着きの無いいつも外が大好きで毎日外に日暮れまでいるようなおてんばの妹でした。
友人はとても落ち着いている優しい姉でした。

いつも好奇心旺盛でで外で遊んでいた私は、その日体験した出来事を姉に沢山話していました。
姉は優しくいつも聞いてくれていました。
時に落ち込んでへこんでいる私に、優しくいろいろなお話を聞かせてくれました。

そのお話を聞いていると、いつの間にか心穏やかになり満たされる気持ちに復活していたのです。

今生では私と同い年の友人。

そして、私が煮詰まった時、不安な時などに友人に心の中を話すと、過去世の時の姉と同じように優しくそしてゆっくり話してくれます。
そして、いつの間にか二人で笑って楽しくなっています。


過去世を知るずっと前から友人でしたが、過去世を感じれたことによって、更に友人の大切さを感じました。
べったりした関係性ではなく、さらっとした男前のような関係ですが、必要としている時に駆けつけられる関係性で今生に再び出会えたことに、本当に感謝しています。

ヒプノセラピーというセッションは、とても静かに自分の潜在意識にアクセスしていくものです。
それは静かに心に話しかけてくるような、春風のようなやんわりとした感覚に感じるかもしれないし、
強烈なインパクトとして感じさせられる出来事かもしれないし、淡々と感じさせてくれるものかもしれません。
その日その時、自分の感じる準備の出来ているものが、感じる準備の感覚で感じさせられていくものです。

ハルの日差しを感じるような視覚か、春の小鳥達のさえずりが聞こえるような聴覚か、春風のやわらかな暖かさを感じさせてくれる感覚か、それぞれ感じる準備の出来ている感覚で感じさせてくれます。

この友人との過去世は、時にとても柔らかいグリーンの色で感じさせてくれるときもあります。
心が柔らかい草の上に座っているような感覚で伝えてくれることもあります。

その時の私が欲している感覚で感じさせてくれるのです。

この過去世を感じたことを思い出すと、不思議と前に進めている自分がいたり、心が晴れやかになっている自分を感じられます。

ヒプノセラピーは、テレビのショーのように派手なパフォーマンスがあるのではなく、心に静かに気付きを感じさせてくれるセッションです。

今年の初めから、ヒプノセラピーについていろいろと新たなことが自分自身で動き出してきました。

ゆったりと自分のペースで過去世を感じていくことで、今生への大切なエッセンスになっていくのだと
改めて強く感じました。


過去世でのお姉さんへ、

今生でもお世話になっています。

「あなたは落ち着きないから、けがをするのよ。ゆっくり落ち着いて歩きなさい(笑)」

といわれた事、今でも思い出しています(笑

















インナーチャイルドとの会話
昨日の朝、自己ヒーリングをしてまして。

「あ、インナーチャイルドちゃんに会いに行こう~!」と、ふと思いつきまして。

ヒーリングの後に、そのままインナーチャイルドのヒプノ^^

初めて会った時には、3歳だったインナーチャイルドちゃんも、昨日は小学校3年生ぐらいになっておりました


私「こんにちは^^なかなか来れなくてごめんね^^;げんきだった~?」

イ「あ、おねーちゃん、マメに来るねっていったのに、全然来ないじゃ~ん。あたしは元気だよ~^^」

私「今、何してたの?」

イ「あのね、お友達にお手紙を書くの。かわいい便せんに書くんだぁ~

  かわいい便せんだから、きれいな字を書けるように字のお勉強しているの」

私「そっかぁ~、えらいねぇ何かお手伝いすることある?」

イ「おねーちゃん、あのね、あっていう字、どうしたら上手く書けるの?

  お膝に座って教えてもらってもいい?」

私「いいよいいよ~お膝にどうぞ^^」

そんな感じで、しばらく一緒に字の練習

そのあとインナーチャイルドちゃんは、上手にお手紙を書きました^^

イ「ねぇねぇ、おねーちゃん、元気出してる?」いきなり突っ込みを入れられた私です^^;

私「元気はあるけど、体調がいまいちすっきりしないんだよねぇ

イ「オシャレしなくちゃ女の子はね、オシャレすると楽しくなるんだよ~元気もたくさんになるの
  ちょっと待ってね、おねーちゃんにプレゼントあげる

そういって、インナーチャイルドちゃんは、自分のマイアクセサリーケース(お子ちゃまなプラでできてる^^)から、カチャカチャ探し、

イ「はいっ!これどうぞ女の子はかわいくねこれで元気になるよ~

と、サクランボ飴のようなかわいい丸い球のイヤリングをくれました^^

私「ありがとう元気が出てきたよ~大切にするね^^」

イ「おねーちゃん、これからはマメにちゃんと遊びに来てね^^」

私「はい^^」

そんな感じでヒプノを終わりました。

ここしばらく、体調がすぐれないのでピアスをしていませんでした。
せっかく頂いたプレゼントを、リアルでも付けたくて、ピンクのキラキラのピアスをしようと思い、
耳にさしたら、なんと両耳とも一度でスパッと入ってくれました
いつも片方は苦戦するのに、両耳ともスパッと入るなんてびっくりです!

それだけでも、テンション上がります^^
おしゃれ、楽しもう~

インナーチャイルドちゃんの字の練習・・・。
息子君の願書を書いたりするので、私自身、字の事が頭にいつもあったのです^^;


何だかお笑いなヒプノ体験談ですが、インナーチャイルドちゃんは、シンプルにいつも癒してくれます^^


これからは、マメに会いに行こう^^;

テーマ:心の癒し - ジャンル:ヘルス・ダイエット