FC2ブログ
♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
夢の実現

クリスマスの飾り付けが目立つ季節になりました。

先日、長年大切にしてきた夢が実現することになったとご報告を頂きました。

ずっと大切にしてきた夢に向かい、歩を進めて来たクライアント様。

飛行機から見える景色、現地での生活。

ひとつひとつが大切な宝物になることと思います(^^)

夢の実現、本当におめでとうございます🎵

心に響くこと♪
今月は、物事を教える方、伝える方とのセッションの機会がいつもより多い月でした。

セッション中、「自分が小さい時、思春期に、この先生だったら苦手な教科も好きになれてたなぁ」
と、しみじみ。

「生徒が少しでも興味を持って、これからの人生の中に役立ててもらえれば。
苦手にならなければ、きっと何かの時に思い出すことがあるかもしれないって思うんです。」と、
穏やかな口調で話してくださいました。

「子供だって、先生のことはしっかり観ているからね。小手先で話しても見抜くから。そんな小手先なんて必要ない。
こちらも本音で向き合うこと」と、深い言葉を話してくださいました。

「生徒は大人が思うよりも、しっかりと考えているんです。どんな質問でもはぐらかさないで、こちらも調べて質問に答えているので、私も勉強になります。」など、どの先生方も大切な向き合い方を伝えてくださいました。

お会いしたクライアント様は性格も年代も違いますが、共通しているのは、
「心に響くこと」でした。

「教える」ということばで、
数秘で「教師」を変換してみると

「6」

バランスや調和などを意味します。
そして育む意味も。

反対側の意味では、
コントロールや支配、破壊といった意味もあります。

ちょっと言葉遊びを

「心に響く志」を持たれている「響志」

「強い口調で心に棘を刺して萎縮させてしまう」「強刺」

心に響く言葉や仕草で育む「響志」と、

心に支配の棘をさしてス成長をストップさせてしまう「強刺」では、

「きょうし」という言葉でも正反対になります。

どちらを選択するのも自由です。

(実際、後者のような先生に教わった経験もあり・・・

「この先生に教わりたい」と思わせてくださったクライアント様にに何人もお会いできたこと、
とてもありがたいことだと思いました






好きな服で栄養補給

毎日暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?

この猛暑の中、県内そして県外からお越し頂きありがとうございますm(__)m

先日のセッションで、通勤や休日のお洋服選びを「今日の自分に栄養補給になる服選び」と、遊び感覚、ゲーム感覚で楽しんでみる、というメッセージがあり、実際に遊び感覚でお試ししてみた後日談を頂きました。

いつもは、「派手にならないように」「浮かないように」と、

「~にならないように」というベースで選んでいたそうです。

それをちょこっと遊び感覚で「栄養補給になる服選びゲーム」を初めて数日過ぎたぐらいから、「今日の私が楽しくなる服」「今日の私が仕事で言葉を伝えやすくなる服」と、「私が~になる」という「私」というベースでお洋服を選ぶようになったと話して下さいました。

そして、元々お洋服が好きで、お洋服選びが好きだったことを思い出されたそうです(^^)

「今、私が求めているもの」「今、私が感じたい感覚」に「私」が気付くこと、気にかけてあげることで、「私への栄養補給を始める」

ヒーリングに限ったことではなく、チャネリングやヒプノセラピー、リーディングで出てきた、または伝えられたメッセージは、「ああしなさい」「こうしなさい」といった強制は一切ありません。

なぞなぞを解く時にヒントがそれぞれあるように、その方が求めた事柄に様々な方向からのヒントが出てくる感覚です。

難しいことはありません(^^)

そのヒントを使うも使わないも自由なのですから(^^)

気負わずに、ちょこっとさくっとお遊び感覚♪のノリで♪

手足を伸ばしてみる♪

今年のGWもあっという間に過ぎていきました🌠

皆さんはどんなGWを過ごされましたか🎵

連休中は、県外からお越しのクライアント様のセッションが多く、

お話ししながら旅行に行っている気分になります🚄

先日のヒーリングセッションでのキーワード。

「手足を伸ばして自分を感じる」

新緑の5月。

葉っぱちゃんが自由に伸びるように、深呼吸して大きく手足を伸ばしてみると、気持ちもすーっとストレッチ💃

無理せず準備体操が出来たら、気持ちよく動き始められます🎵

体も心も気持ちよく伸ばして動き始めた感想を、嬉しそうにお話ししてくださったクライアント様。

はつらつとした笑顔が印象的でした😊

目的に向かって進んでいる時に、筋肉痛にならないように、時々心も体もほどよくストレッチ💃

ふと、昔テレビに出ていた黄色のストレッチマンを思い出しました✨

「のび~る🎵のび~る🎵」

5月~♪

5月になりました🎏

街路樹の葉っぱも爽やかな緑色に🌱

運転していると、とても爽やかな気持ちになります🌱

4月は、沢山のご報告を頂いた月でした✨

ご結婚、ご入学、ご出産、お付き合いが始まったことなど、人生の大きな節目のご報告を頂きました。

まるで親戚のおばちゃんのように、嬉しくて喜んでおりました🎵

本当におめでとうございます🎵

5月もどんなワクワクがあるのでしょう🎵

とても楽しみです(^-^)/