♪ほんわかでいこう~♪ 
お気楽セラピストみいみいの、日々のセッションや日常で感じたこと、思ったことを、「ほんわか」で「ゆるゆる~ん」と書いてます(*^^*)
オリンピック

平昌オリンピックが始まり、連日選手の皆さんの競技や言葉のひとつひとつに、家族で感動しています。

四年に一度の大舞台。

平昌オリンピックが始まってから、どのクライアント様とお話しをしていても必ず出てくる言葉があります。

「怪我がなく競技ができますように」

 

メディアでは、メダルについての言葉が多いですが、クライアント様や知り合いとの会話では、

「先ずは、怪我がなく」という言葉が第一声です。

「家族みたいな、親戚みたいな気持ちで応援しています(^-^)/」

という言葉も。

後半戦も、選手の皆さんが怪我がなく全力が出せますように✨

ごっこ遊び

2月になりました。

立春を迎え、暦の上では春🎵

球根さん達も、暖かい季節に向けて土の中で着々と🌱の準備をしていると思うと、今からとても楽しみになります✨

最近のセッションのなかで出てくるキーワードのひとつに、

「ごっこ遊び」があります。

ヒーローごっこ、おままごと、動物ごっこなど、様々なごっこ遊びがあります。

例えば、正義のヒーローになったら、悪い敵を倒す❗変身❗など、そのヒーローになりきって遊びます。

『なりきる』

ごっこ遊びの時に

「今乗っているのはバイクじゃないし。自転車だし(‐ ‐)」とか、

「別に変身っていっても、本当に変身してないし(‐ ‐)」というようなことを考えたり、口に出したりはしていないかと思います。

真剣に変身して、そしてライダーのバイクに乗って、そして敵と戦って。

「敵をやっつけたから、もう大丈夫❗」と、決め台詞。

なりきることによって、発見出来ることがいろいろとあったと思います。

小さい頃から、私達は遊びを通して学んできました。

実は、この『遊びから学ぶ』ことを、大人になった今こそ取り入れてみることで、今まで過ごしてきた年月で出来上がって固まってしまった、

「こうあらねばならない」という思い込みから、一歩踏み出せるきっかけになったりします。

「あんな風に、思いっきり笑ってみたい」と、思ったら、

「思いっきり笑っている人ごっご」してみる🎵

お料理苦手だけど、ちゃちゃっと作れる人になりたいなぁ、と思ったら、

「ちゃちゃっとお料理作れる人ごっご」してみる🎵

ごっご遊びで、不正解はなくて、遊び始めたらどんどん発展していくように、ちゃちゃっとお料理作れる人ごっごにも不正解はありません。

卵を割ってお砂糖お塩で味付けて、フライパンに入れて混ぜたら、

「スクランブルエッグ」の出来上がり🎵

もう、ちゃちゃっと作れました🎵

あとはお好みで、マヨネーズもあり、ケチャップもあり🎵

そんなちっちゃなこと、と、思うかもしれませんが、

そんなちっちゃなことが大切です(^^)

出来ると嬉しくなるから、もっとやってみたくなる🎵

そんな感じがいいのです(^-^)/

ごっご遊び、おすすめです😊

思い出の場所

今月のセッションで、お話しの中に多く出てきたテーマのひとつ。

「思い出の場所」

今まで過ごしてきた年月のなかで、節目の時に決まって思い出す場所。

ふとした時に思い出す場所。

電車から見える、あの木のある場所。

実家の屋根裏。

秘密基地。

公園。

今まで過ごしてきた中に、沢山の思い出の場所があると思います。

その場所を思い出すと、元気が出たり、 心が温まる感覚になったり。

沢山の景色に触れて過ごしてきたことで、心の中に沢山の宝物があることを、クライアント様はそれぞれの柔らかい笑顔で伝えてくださいます。

思い出の場所についてヒプノセラピーで感じていったり、

ヒーリングで、その時の感覚をチャージしたり。

「思い出の場所は、今とその時を繋げる不思議な感覚になれるところ」

そう表現されたクライアント様も😊

「2018年は、どんな思い出の場所に出会えるのか、今から楽しみです🎵」

と、嬉しそうに話されるクライアント様も😊

私もワクワクする気持ちでいっぱいです😊

皆さんの思い出の場所は、どんな場所ですか?✨

そして、どんな場所が気になりますか?✨

見える風景

最近、道を歩きながら考えること。

目で見た風景が、写真になって、プリント出来たらいいなぁと。

そして、ヒーリングやリーディングなどで見えた風景も、写真になってプリント出来たらいいなぁと。

対面セッションの時には、身振り手振りを加えて見えた風景をお伝えしているのですが、メールや遠隔ヒーリングの際に、もっと詳しく伝えられたらと。

先日、ワンちゃんが遠隔ヒーリングの時に見せてくれた、とても青空で草の匂いが心地よいお散歩の様子。

爽やかな風景でした。

また、クライアント様が、北欧で過ごした時代の風景など、見えたまま写真にしてプリント出来たらいいのになぁ、と、思います。

せめてサラッと絵が描けたら…

まーったく絵が描けないのですが、色は大好きなので、パステルや色ペン、水彩色鉛筆等、ツールはあるのです😅

ワンちゃんを書いてみても「ロバ?」

と、真顔で一言。

どうしたら、風景をもっと詳しく伝えられるかなぁと考えていた矢先、ミセスのチアリーディングの方のお話しをテレビで見て、

「興味を持ったら先ずはやってみる。」

と、いう言葉を聞いて、

「絵の練習を再開してみよう」と、思いました。

ワンちゃんを書いて、「ワンちゃん」と認識してもらえるように✨

先ずは○から🎵

沢山の色で、○を練習していると、気持ちがワクワクしてきて楽しかったです🎵

カラフルな水玉がいっぱい✨

ハードル上げずに、○を書く遊びから😊

遊びは大切な学びです😃✌

アプリコット

本日の一枚🎵

『アプリコット』

『喜びと笑い』

「あなたが抱えているあらゆる重く厄介なエネルギーを軽くし、大いなる活力と喜び、情熱を人生にもたらしてくれます」

と、書いてあります。

ご自分へのお誕生日プレゼントのヒーリング✨

一年間、沢山色々なことがあって、無事に過ごせたご自分へのプレゼント✨🎁✨

新しい自分の始まり🌱

自分の直感を大切に、「チャンスは前髪で掴め🎵」

で、楽しみましょう🎵

『喜びと笑い』